[ スタッフブログ ]

STAFF BLOG

2018.10.15

三渓園のマニアな話

結婚式のワクワク度200%UP!三渓園の挙式をあげるお部屋に秘められた深イイ話

Pocket

 

【目次】

★三渓園のお部屋の歴史を知って結婚式のワクワク度200%UP!

★「画家達の部屋」と呼ばれる客間棟。日本美術界の聖域

★古い良き伝統を肌で感じる文化財建物の奥深さ

 

 

★三渓園のお部屋の歴史を知って結婚式のワクワク度200%UP!

三渓園で挙式を行うお部屋・・・客間棟

客間棟は三溪氏の私邸だった頃には何に使っていたお部屋だったかご存知ですか?

 

こんにちは。横浜の和装結婚式 三渓園ウェディングの高橋大介です。

このブログは以前「StaffTのマニアな話」として連載していた記事を

マニアじゃない方にも読みやすいように手直ししてみました。

 

三渓園は横浜市の文化財に指定された歴史的建造物ですが

 

お部屋の歴史だったり、建物の歴史を知ることで

結婚式のワクワク度、満足度は200%違ってきますよ♪

 

このブログで三渓園の歴史を知って、あなたも「三渓園マニア」になって下さいね!


130210-0165

★「画家達の部屋」と呼ばれる客間棟。日本美術界の聖域

さて、三渓園 鶴翔閣の「客間棟」

客間棟っていうくらいですから

お客様のためのお部屋だったわけです。

 

三溪氏は明治の生糸紡績の実業家、

でもって当時の横浜イチのお金持ちだったお話は

また別のブログでたっぷりとお話するとして、、、

芸術にも大変造詣の深い方だったのです。

 

当時、生活に困窮して創作活動も満足に行えなかった

才能ある若き画家達を、三溪氏は自邸の客間棟に招き入れ

衣・食・住、ついでにお小遣いまで与えて支援します。

三溪氏が支援した、

下村観山、前田青邨、そして横山大観等明治の画家達は

長期にわたりこの客間棟で創作活動を行い

後の世に残る多くの名作を生み出していくのです。。。

・・・なんて素敵なお話でしょう!

三溪氏がいなければ日本画の歴史が変わっていたかもしれません。

 

そんな歴史が息づく「客間棟」は

「画家達の部屋」と呼ばれ

日本美術界においても聖域とされており

様々な芸術作品を世に誕生させた歴史的にも貴重な場所です。

 

 

130211-0234

母屋と客間棟は長い畳廊下でつながっています。

 

0730-IMG_0085

挙式ではその畳廊下を「参進」という儀式で入場します。

遠くから聞こえてくる雅楽器・笙の音色がだんだん近づくにつれて

ふたりの歩む畳の擦れる音、絹づれの音が聞こえてきて・・・

・・・入場となるわけです。

聖域に向かっての参進、、歴史に向かっての参進、、

とても厳かで神秘的だと思いませんか?

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

↓↓↓【三渓園の挙式】についてはこちらから↓↓↓

「画家達の部屋」で挙げる特別な挙式

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

★古い良き伝統を肌で感じる文化財建物の奥深さ

また、客間棟は当時の姿を多く残しています。

ご覧のように外の景色が波打ったように見える

手作りの大正ガラス(波打ち硝子)は、現在では制作できる職人がおらず

現存するのみとなってしまいました。

こういうところにも文化財建物の奥深さを感じられますね。

130211-0154

いかがでしょうか。

挙式が行われるお部屋の歴史を知っていただいて

ご結婚式のワクワク度が増していただけましたら幸いです。

 


 

0701-IMG_0456 2

【この記事は私が書きました】

三渓園婚礼キャプテン 高橋 大介

三渓園ウェディング立ち上げメンバーの一人。ご結婚式をご検討中のカップルの会場見学の案内役であり、ご結婚式当日は新郎新婦をエスコートするキャプテンであり、ご家族やご親族だけで行う少人数結婚式では皆様を三渓園のマニアな館内ツアーにご案内したり、と一人何役も担当する三渓園LOVEなスタッフ。三渓園ウェディングは私にお任せください!!

 


——————————————————————–

“横浜の和装結婚式「三渓園」”

日本らしい和装の結婚式がしたい

歴史を感じる場所で結婚式がしたい

特別感のある結婚式がしたい

人とは違う結婚式にしたい

ふたりの思いを三渓園ウェディングで叶えてください

青空にそびえる茅葺の屋根

建物に入った瞬間に香る檜と畳の香り

柱、梁、ガラスのひとつふとつに歴史が息づく日本家屋

明治の文化人や芸術家が滞在したお部屋で挙げる和の挙式は

厳かで神秘的な結婚の誓いとなります

春には鶯(うぐいす)の囀りを聞きながら、

秋には真っ赤に染まる紅葉の庭園で行う和菓子ビュッフェは

自然と一体になってゲストと過ごすひと時となります

三渓園の結婚式に派手な演出は不要です

“三渓園で結婚式を挙げることそのものが

最高の演出、ゲストへのおもてなしです”

三渓園の結婚式のことなら私たちミルキーウェイにお任せください!

誰に相談していいか、

何から始めていいかわからない…

そんなおふたりはミルキーウェイにお気軽にご相談ください。

ミルキーウェイのプランナーは15年~20年の経験を持つものばかり

三渓園ウェディングが開始されてから13年、

三渓園の結婚式を立ち上げた実績と

600組以上のお客様と共に積み重ねた経験で

あなたの三渓園ウェディングををサポートいたします。

「これまでで一番素敵な式だった」

とゲストから言われる結婚式の一歩に

まずは【三渓園ウェディング相談会】へお越しください

私達は即決を迫ったりしておりませんので

悩みを聞いてもらおう、

くらいお気軽な気持ちでお越しください。

フェアに行く前にメールで相談という方は

↓↓↓こちらから↓↓↓

お問い合わせメールフォーム

お待ちしています!!!

お電話でのご相談は045-651-1910

ステキなお二人にお目にかかれるのを楽しみにしております!

—————————————————————

三渓園で結婚式 横浜の和装・和風結婚式

三渓園ウェディング http://j-ceremony.com/

————————————————————–

 

このページの先頭へ