[ スタッフブログ ]

STAFF BLOG

2021.11.27

家族婚・少人数結婚式

家族で過ごす結婚式

Pocket

2021年10月にご結婚式を行ったお二人のパーティー写真を元に、家族挙式のレポートをしたいと思います。

[挙式スタイル:祝言式]

[ゲストお人数: 11名様]

[お二人のこだわり:ご家族で和やかに、感謝を伝える結婚式

 

|挙式 − 祝言式|

祝言式は、現代でいう人前式にあたります。日本の伝統的な結婚式を、文化財邸宅 鶴翔閣内の客間棟(明治の画壇を代表する画家たちが数々の傑作を生み出した部屋として有名です)で、雅楽(笙)の音と共に厳かに行います。

これまで一番近い場所で見守って下さったご家族の皆様に承認となっていただき、これから二人で歩む人生の誓いをたてる祝言式は、あたたかみのある挙式となりました。

 

 

|会場コーディネート|

秋色を取りいれたコーディネート。テーブル装花は竹と実物をあしらい、暖色を基調に飾られました。

庭園から望む開放的な会場からの風景の中、和やかなご会食会となりました。 1日1組様貸し切りで、歴史的文化財邸宅「鶴翔閣」で行う結婚式。 ご家族でゆっくりと過ごしていただいた門出の1日が、かけがいのない想い出となっていただけていればと思います。

 

 

 

 

|ウェディングプランナーからの感謝|

ご家族のみの結婚式。小さい頃から近くでずっと見守って下さった皆様の前で、今までの感謝とこれから夫婦で家族を築く誓いを立てる「家族婚」「親族婚」と呼ばれる少人数の結婚式スタイルが最近増えております。お手伝いをさせていただくたびに、昔ながらの挙式の原点をあらためて思い、心温まる結婚式だなと感じているこの頃です。

お二人とはオンラインで、毎回和やかに打ち合わせをさせていただきました。このたびの掲載は、大変奥ゆかしいお二人で、後ろ姿等お顔が写っていないお写真であれば…ということで掲載させていただく許可をいただきました。 素敵なお写真が沢山ございましたので正面からのお写真をご紹介できなかったのが残念ではございますが、ご協力をいただき本当にありがとうございました。 私がお二人の門出のお手伝いをさせていただいた温かい気持ちを、記録として書き留めさせていただけましたこと、お二人との出会いに心より感謝しております。

末永いお幸せを心より祈念申し上げます。

三渓園ブライダルデスク 櫻井みづほ

 

 

このページの先頭へ