[ スタッフブログ ]

STAFF BLOG

2021.07.02

家族婚・少人数結婚式

おもてなしと和の演出を大切にした結婚式

Pocket

2021年6月にご結婚式を行ったお二人のパーティーレポートです。

[挙式スタイル:祝言式]

[ゲストお人数:26名様]

[お二人のこだわり:ゲストへのおもてなしと和の演出]

 

 

|会場コーディネート|

ゲストの皆様をお迎える玄関にはご新婦様のお振袖で華やかに。 

受付やウェイティングルームはお二人のセンスや思いが溢れた素敵なコーディネートでした! 帯や手毬のブーケに折り鶴・・・お二人の洋装でのお写真を飾り、控室でお待ちいただいているゲストの方々も待ち時間を楽しみながらご覧になっていらっしゃいました。

装花は、色打掛の色合いにも合うようにアレンジ。メインテーブルは手毬もプラスして可愛らしくより華やかに。花材にもこだわってお打ち合わせをさせていただきました。 ゲストテーブルに置いた一輪挿しもアクセントになって素敵でした。

 

 

 

|衣裳&ヘアスタイル|

挙式は洋髪に生花のヘッド装花。 ご会食は、色打掛で過ごされました。 

白無垢のヘッド装花の白百合は、洗練されたゴージャスさがあり、ご新婦様にとてもお似合いで素敵でした。綿帽子のかわりに白色の装花で飾るのおすすめです。

色打掛は、白無垢の時から掛下もかえて襟元を鮮やかに。ヘッドはお着物の色合いに併せて飾り、実物で可愛らしさもプラス。

 

 

 

|挙式&披露宴|

挙式は「祝言式」(人前式)にて行われました。 雅楽(笙)の演奏のもと、今まで見守ってくださった家族とゲストの皆様に承認となっていただきながら、夫婦としてこれから歩む人生の誓いを立てました。 祝言式では、お二人が所縁のあるそれぞれの土地のお酒を一つにあわせてのみかわし、両家の誓いとしていただきます。

披露宴では、お二人発案で行われた演出「だるまケーキ」! 通常ご披露宴で行うウェディングケーキ入刀の演出ではなく、お二人の思いをのせて片方の目に筆で目入れを行いました。 和の結婚式ならではの演出となりました♪

笑顔あふれる、和やかなご披露宴でした。

 

 

 

 

|三渓園フォト|

 

 

 

|ウェディングプランナーからの感謝|

お二人とはリモートでの打ち合わせを軸に、メールやお電話で色々とご相談をさせていただきながら当日を迎えました。 ゲストの方々への細やかなお気遣いを考えながらご準備をすすめていらっしゃったことが想い出されます。

お二人が考えられていたコーディネートが当日形となり、受付やウェイティングルーム、テーブルアイテム等を拝見した時は、本当に素敵だなと思いました。 こんな演出はできるのか?こんな飾りはどうなのか?など・・・  一生懸命考えられていて、当日採用とはならなかった演出等もございましたが、私自身も都度調べさせていただき、勉強になることも多かったです。 当日は勿論でございますが、ご準備段階もお二人にとって良い想い出になっていたら嬉しいなぁと思っております^^

お二人との出会いに心より感謝しております。 末永いお幸せを心より祈念申し上げます。

 

三渓園ブライダルデスク 櫻井みづほ

 

このページの先頭へ