[ スタッフブログ ]

STAFF BLOG

2019.08.02

パーティレポート

白無垢・色打掛が日本庭園に映える!三渓園の和装結婚式レポート

Pocket

2019年5月

新緑が薫風にゆれる爽やかな季節、

横浜三渓園で純和風な結婚式をあげられた素敵なお二人をレポートします。

[挙式スタイル:神前式]

[演出:鏡開き]

[おもてなし:一面に広がる新緑の景色]

白無垢の髪型はやっぱり日本髪が合います。

最初のお支度は白無垢姿。

髪型は文金高島田でした。

 

文金高島田は未婚女性の一番格の高い髪型なんです。

しかも、こちらの花嫁様は地毛結いです!

(後ろの部分はかつらで、生え際と髷の部分が地毛結いです)

やっぱり白無垢には日本髪が合います。

 

実は、最初は洋髪のスタイルをお考えいただいていたのですが、花嫁のお母様からおすすめいただいて日本髪になりました。

お母様、さすがです!

 

白無垢のお小物、「懐剣」と「筥迫」は手作りなんです。

花嫁の胸元を飾る「懐剣」や「筥迫」にはそれぞれ、花嫁の幸せを願う特別な意味が込められているのですが、

こちらの懐剣と筥迫はお知り合いの方が手作りして下さった思いのこもった花嫁和装小物です。

 

白無垢の柄は七宝柄に花菱が刺繍されています。

七宝柄って円(=円満を意味しています)が四方八方に広がっていて繋がっていることから縁起の良い吉祥文様と言われています。

 

新緑に白無垢が映える庭園フォト、魅せます!

とても素敵な新郎新婦のお支度が整ったところで、5月の三渓園の新緑を背景に撮影されたお写真の数々、ご紹介します!

広大な敷地に広がる新緑を独占した新郎新婦おふたりの笑顔も爽やか!素敵です。

 

五月の三渓園の会場コーディネート

会場コーディネートも見てみましょう。

 

何と言っても一際目を引くのがこちら。

ご新婦のお母様が刺繍された作品です!!!

ゲストの皆様を一番最初にお迎えするお玄関ホールに飾らせていただきました。

 

色打掛にお色直し後の花嫁とも一緒に撮影させていただきました。

色打掛の色と刺繍の中のお花の色が測ったようにコーディネートされてました!

 

会場装花のコーディネートはこの季節らしいブルーを入れて、白とグリーン中心の空気感のある爽やかなアレンジ。

 

色打掛でも魅せます!文化財建築物背景〜歴史の部屋での撮影まで

三渓園には沢山の文化財建物があります。

結婚式が行われる鶴翔閣もその中の一つですが、

結婚式では鶴翔閣だけではなくて三渓園内の重要文化財を背景にお写真を撮影できるんです。

新緑と新郎新婦だけ・・・唯一無二のお写真と思いませんか?

この景色、お写真もふたりにとっての文化財。。

 

鶴翔閣の書斎棟にて。

多くの文化人や政治家たちも訪れたと言われる書斎。

当時の応接セットもそのまま残されています。

そんな歴史の部屋で、当時の応接セットを使用してお写真撮影。

レトロな重厚感のあるお写真となりました。

個人的に大好きな一枚です。

1日を通して沢山のポーズの応えていただき有難うございました!

 

 

[番外編]

三渓園の大池に映る「逆さ三重塔」

晴れた、風のない、穏やかな日は三重塔が水面に綺麗に映ります。

お二人の平安を象徴しているかのような一枚だったので番外編として。。。

 

[ウェディングプランナーからの感謝]

お仕事をしながらのご準備、本当に大変だったと思います。

ご準備期間を通して

皆様へのおもてなしに対して

ひとつひとつ、

じっくりとお考えになって選ばれていたお二人の姿が印象的でした。

 

ゲストの皆様と声を合わせて開いた鏡開き

ご上司からのお祝いのメッセージと皆様との祝杯

小さなゲストと一緒のお色直し退場

お父様と歩いたお色直し入場

ご友人様からのお祝いスピーチ

ゲストの皆様と撮影したお写真

ご両親様へ、そして皆様へ伝えた感謝の瞬

そして会場を包んだ一面の新緑

 

全てを大切な思い出として折にふれ思い出していただければ幸いです。

お二人とのご縁に心からの感謝を申し上げます。

末永くお幸せに。。

 

——————————————————————–

“横浜の和装結婚式「三渓園」”

日本らしい和装の結婚式がしたい

歴史を感じる場所で結婚式がしたい

特別感のある結婚式がしたい

人とは違う結婚式にしたい

ふたりの思いを三渓園ウェディングで叶えてください

青空にそびえる茅葺の屋根

建物に入った瞬間に香る檜と畳の香り

柱、梁、ガラスのひとつふとつに歴史が息づく日本家屋

明治の文化人や芸術家が滞在したお部屋で挙げる和の挙式は

厳かで神秘的な結婚の誓いとなります

春には鶯(うぐいす)の囀りを聞きながら、

秋には真っ赤に染まる紅葉の庭園で行う和菓子ビュッフェは

自然と一体になってゲストと過ごすひと時となります

三渓園の結婚式に派手な演出は不要です

“三渓園で結婚式を挙げることそのものが

最高の演出、ゲストへのおもてなしです”

三渓園の結婚式のことなら私たちミルキーウェイにお任せください!

誰に相談していいか、

何から始めていいかわからない…

そんなおふたりはミルキーウェイにお気軽にご相談ください。

ミルキーウェイのプランナーは15年~20年の経験を持つものばかり

三渓園ウェディングが開始されてから13年、

三渓園の結婚式を立ち上げた実績と

600組以上のお客様と共に積み重ねた経験で

あなたの三渓園ウェディングををサポートいたします。

「これまでで一番素敵な式だった」

とゲストから言われる結婚式の一歩に

まずは【三渓園ウェディング相談会】へお越しください

私達は即決を迫ったりしておりませんので

悩みを聞いてもらおう、

くらいお気軽な気持ちでお越しください。

フェアに行く前にメールで相談という方は

↓↓↓こちらから↓↓↓

お問い合わせメールフォーム

お待ちしています!!!

お電話でのご相談は045-651-1910

ステキなお二人にお目にかかれるのを楽しみにしております!

—————————————————————

三渓園で結婚式 横浜の和装・和風結婚式

三渓園ウェディング https://www.j-ceremony.com/

————————————————————–

 

このページの先頭へ