[ スタッフブログ ]

STAFF BLOG

2019.02.07

家族婚・少人数結婚式のパーティーレポート

笑顔と音楽に包まれた三渓園の少人数結婚式♪

Pocket

秋も深まった11月中旬、

ご家族とご親族20名様の少人数で1,000坪の文化財邸宅を貸し切りにしてご結婚式を挙げられた

新郎新婦の少人数結婚式パーティーレポートをお届けします!

 

[挙式スタイル:雅式(和の人前式)]

[ゲストお人数: 20 名様]

[演出:ご家族で歌と演奏]

[お二人のこだわり:親族で行う和やかな結婚式〕

 

三渓園ウェディングブログをご覧の皆様こんにちは。

横浜の三渓園和装結婚式ウェディングプランナー櫻井です。

 

11月らしく、雲ひとつない秋晴れの一日となりました!

 

古式ゆかしい真っ白な白無垢に綿帽子姿

ご新婦は真っ白な白無垢におかつら、べっ甲のかんざしをつけて綿帽子、というお支度姿。

おかつらが本当によくお似合いでした。

洋髪のヘアスタイルにも綿帽子はつけられますが、おかつらにつけた綿帽子はラインが美しいです。

 

秋晴れの日本庭園で記念撮影

お支度も整い、笑顔で写真撮影へ出発です!

穏やかな気候の中、三渓園鶴翔閣の日本庭園での写真撮影♪

 

お二人の後ろ姿に癒される一枚。。。

これからはじまるご結婚式を前に、どのような思いで庭園を眺めていらっしゃるのでしょうか?

 

 

秋色がテーマの会場装花

ご新郎ご新婦様が写真撮影をおこなっている中、会場準備もすすみ・・・

お玄関は、秋をイメージした色合いの装花で皆様をお出迎えです!

 

お席次は20名様のお人数ということと、お身内だけのご結婚式ということで敢えてメインテーブルは作らず一つのテーブルの中に高砂席を設けるというテーブルプランです。

少人数結婚式の会場も秋色でコーディネート♪

季節を意識した、実物や竹を使ったお二人が考えられたコーディネートは素敵でした!

 

ご出席いただいた皆様に賛同していただく和の人前式「雅式」

ご列席者様お立会いの元、雅式(和の人前式)の開式です。

お母様のお手ひきで笙の音を先導に挙式会場へと参進。

母娘それぞれに、これまでの想い出を一歩一歩すすみながら、

思い浮かべつつ歩まれたのではないでしょうか?

 

 

夫婦になることを誓う、〜結び盃の儀~

お二人の出身地のお酒を、ご両家お母様に注いでいただき、

一つの盃にあわせ、ご新郎ご新婦様がそのお酒を交わします。

出身地のお酒はこれまで違う環境でお育ちになったお二人を意味していて、

それらを一つに合わせることで”夫婦になること”を意味する儀式です。

〜誓いの言葉〜

〜賛同盃の儀〜

ご出席いただいている皆様にもご両家のあわせたお酒が入った盃をお配りします。

そして、結婚の賛同の証として皆様で乾杯します。

この瞬間、お二人のご結婚はご出席いただいた皆様に賛同していただいて成立しました!

 

ギター演奏に歌あり、踊りありで盛り上がったご会食会

そして、装い新たに、ご会食会へ!

鶴が描かれた朱赤の色打掛と、

古式ゆかしいおかつらスタイルが素敵でした!

 

乾杯のご発声と共に少人数ウェディングのスタートです♪

お身内のご親族だけとあって誰に気を使うことのない和やかなご会食会の始まりです。

お二人はゲストおひとりおひとりのお席を回りながらご挨拶をし、和やかに会はすすみ・・・・

ご新婦様のお父様と、お兄様によるギター演奏をバックに

両家親御様で歌のセッション! そして・・・ご列席者様皆様で合唱に・・・♪

 

 

はたまた 踊りまで!!

音楽と笑いに包まれた、

微笑ましいご会食会となりました♪

 

 

両家の絆が深まる三渓園の少人数結婚式

お開きのご挨拶の場面ではこんなシーンも。。。

ご両家のご両親様が肩を組みあっていらっしゃいます。

少人数結婚式を通して両家の絆がしっかりと深まる一日となりました。

 

そして、新郎新婦は親御様とご列席の皆様へ感謝の気持ちを伝え、和やかな会は結びとなりました。

 

お開き後には黄金色に染まる三渓園の日本庭園でお写真撮影。

11月中旬になると三渓園は黄葉から色づき始めます。

黄金に光る木々を背景に撮影できるのはこの時期だけ。

色打掛との対比が美しい一枚となりました。

どうぞお幸せに。


〔ウェディングプランナーからの感謝〕

ご家族ご親族のみでおこなわれたご結婚式。

ご新婦様のお父様とお兄様でのギターセッションと共に

ご列席者皆様で盛り上がった笑いのたえないご会食会!

拝見しているだけで、本当に幸せな気持ちをいただき、

スタッフ一同も心温まる1日を過ごさせていただきました。

お打合せの時も終始笑顔で、やさしく穏やかなお二人のお人柄に

お会いするたびに私自身もあたたかい気持ちを頂戴しました。

きっとご両家ご家族様のように、お二人も和やかで明るい、

幸せいっぱいのご家庭を築かれていくことと思います♪

お二人との出会いに心より感謝しております!

末永いお幸福を心より祈念申し上げます。

三渓園ブライダルデスク 櫻井みづほ

 

——————————————————————–

“横浜の和装結婚式「三渓園」”

日本らしい和装の結婚式がしたい

歴史を感じる場所で結婚式がしたい

特別感のある結婚式がしたい

人とは違う結婚式にしたい

ふたりの思いを三渓園ウェディングで叶えてください

青空にそびえる茅葺の屋根

建物に入った瞬間に香る檜と畳の香り

柱、梁、ガラスのひとつふとつに歴史が息づく日本家屋

明治の文化人や芸術家が滞在したお部屋で挙げる和の挙式は

厳かで神秘的な結婚の誓いとなります

春には鶯(うぐいす)の囀りを聞きながら、

秋には真っ赤に染まる紅葉の庭園で行う和菓子ビュッフェは

自然と一体になってゲストと過ごすひと時となります

三渓園の結婚式に派手な演出は不要です

“三渓園で結婚式を挙げることそのものが

最高の演出、ゲストへのおもてなしです”

三渓園の結婚式のことなら私たちミルキーウェイにお任せください!

誰に相談していいか、

何から始めていいかわからない…

そんなおふたりはミルキーウェイにお気軽にご相談ください。

ミルキーウェイのプランナーは15年~20年の経験を持つものばかり

三渓園ウェディングが開始されてから13年、

三渓園の結婚式を立ち上げた実績と

600組以上のお客様と共に積み重ねた経験で

あなたの三渓園ウェディングををサポートいたします。

「これまでで一番素敵な式だった」

とゲストから言われる結婚式の一歩に

まずは【三渓園ウェディング相談会】へお越しください

私達は即決を迫ったりしておりませんので

悩みを聞いてもらおう、

くらいお気軽な気持ちでお越しください。

フェアに行く前にメールで相談という方は

↓↓↓こちらから↓↓↓

お問い合わせメールフォーム

お待ちしています!!!

お電話でのご相談は045-651-1910

ステキなお二人にお目にかかれるのを楽しみにしております!

—————————————————————

三渓園で結婚式 横浜の和装・和風結婚式

三渓園ウェディング http://j-ceremony.com/

————————————————————–

このページの先頭へ